早いもので、つい先日年が明けたと思っていたら、
今月も既に後半に入ってきました(笑)



時が経つのは本当に早いものです。
images


しかし、人によって時間は様々です。



同じ時間の長さでも


ある人にとっては、苦しく、とても長いトンネルを進んでいるように感じても、


ある人にとっては、楽しく、とても短いトンネルを抜けてしまったように感じます。



全ての人が同じ感情で時間を楽しんだり苦しんだりしている訳ではありません。



しかし、その時間にどのような感情で意味を感じ、そして仕上げていくかで、
人生は変わってくると思うのです。


どんなに悲しい別れも、今の出逢いの為に必要だったと思える人。

どんなに苦しい出来事でも、今の生活に必要だったと思える出来事。

また、

『あの悲しみがあったからこそ、今の幸せがある』

『あの人が居たからこそ、今の自分がある』

と、そんな風に思えれば、その意味付けは、

その人にとって、心の大きな成長に繋がるかもしれません。

悲しい出来事、苦しい出来事は、誰しも避けて通りたいと思います。

私自身もそうです。



しかし、悲しい出来事、苦しい出来事は、

人が人として成長するのに、大切な時間に違いないと思います。

その学びこそが、自分のストーリーを作り上げていく大切なピースだし、


大切な時間を過ごす意味かもしれません。


神宮司