リハデイからお届けする最終ブログとなりました。


そこで最後に、今まで縁の下の力持ち的存在でリハデイを支えてくれたアイテム達を
紹介して〆たいと思います。

 

まずは、送迎車セレナの踏み台。

①踏み台

先月、車両の入替でセレナとお別れする時に降ろしたのですが、かなり脚の裏が削れて擦り減り、これまでの活躍を物語っていました。この踏み台は統合先へ移りましたので、きっと愛フィットでも活躍してくれるでしょう。


そういえばセレナを見送る時、雨天でもないのに突然ワイパーが動きだし、
続いてリヤワイパーも作動。えっ?何何??セレナがバイバイしてるーっ!と、スタッフがざわめく。


まるで本当にバイバイ♪と手を振るかのように走り去って行きました。


これは引き取りに来られた日産の方の単なる誤操作なのか?それとも新しい演出サービスなのか?真相は定かではありませんが、もし演出だとしたらちょっとオシャレですよね




続いては、地図。

②地図
③地図

ひとつは、サービス対象地域全体を見られるもの。

給湯室の壁一面に貼っていたので、ご利用者様の目には触れなかったですね。

これを見て送迎ルートの作戦会議をしていました。


そしてもうひとつは、ご利用者様宅周辺の詳細地図。すごい量ですがこれでもほんの一部。
沢山の地図をコピーしたり繋ぎ合せてきました。使い込んで今はもうボロボロになっていますが、地図達よ、お疲れ様。



はい、続いてホウキとチリトリ。

このセットを1番使っていたのはYスタッフなので、写真もYさん込みで。

④ほうき

シフトに入っている日の朝は、必ずYさんがデイ前の掃き掃除をしていました。

ご利用者様情報なのですが、なんとリハデイの場所をグーグルマップのストリートビューで検索すると、この掃除中の光景が見られるそうです~。それって凄いですよね(笑)

掃き掃除の他にも、デイ内に虫が出た時には、これで確保 ⇒ 外へ逃がす・・・

という役割もありましたネ。


そして最後に、お札とお守り。

⑤お守り

これは、小野寺PTがご祈祷して来てくれたもの・・・感謝です。

以前、リハデイ内で怪奇現象が起きていたか?いなかったか?は秘密ですが、このお札が来てからは、明らかに何かが変わりました。(意味深)色違いの3つは、送迎車3台分の交通安全お守り。


過去には「ちょっと横、擦っちゃいましたぁ
( ̄  ̄lll」なんて事も何度かありましたが、大きな事故を起こすことなく安全に送迎できたのは、スタッフたちが常に気を引き締めてハンドルを握っていたのは勿論のこと、このお守りのお蔭でもあります。


一番左の小さくて白い包みのお守りは、お札に付いてきた[おまけ]で、
「これは一つしかないから管理者が持っているように」と言われ、私が首から下げていた身分証明書の中にずっと忍ばせていたものです。

 

他にも沢山ありますが、これらのアイテムと共に歩んできた歳月。

営業終了が迫るにつれ、今まで以上にご利用者様やそのご家族、ケアマネさん方から頂く数々の温かいお言葉に心を打たれました。


個性派揃いのスタッフの力を集結し、リハデイ自慢のチームワークで、
ご利用者様の生活の中の、ほんのほんの一部ではありましたが、大きな役割を果たせたかと実感しています。

 

大雨の日、強風の日、大雪の日・・・沢山の思い出が蘇ります。


そのどれもが、ご利用者様の笑顔に満ちた日々だったことを、とても有り難く思います。


これまでのご愛顧に心からの感謝を込めて、本当にありがとうございました。

 

 

    (@⌒ー⌒@)ノ    リハデイ  伊藤