今日は油のお話しをさせて頂きます。

皆さんは普段料理には、どのような油を使用されていますか?


先日、通販でオーダーしていた油が届きました。それがコレ!
935146_575789392496306_1436626980_n
ココナッツオイルです。

ココナッツオイルは非常に酸化しづらく耐熱性も高い事から、炒めものや揚げ物などにも適していると言われています。そしてココナッツオイルに含まれている「ケトン体」というものが、アルツハイマー病に対する予防効果が高い事が、アメリカの研究機関から結果が出ていて、「文藝春秋」でも順天堂大学医学部の白澤教授による「アルツハイマー病は第三の糖尿病」という以下のようなレポートが掲載されました。


【人間の脳はその働きを維持するために、グルコースとケトン体という2種類のエネルギーを使います。普段はグルコースを使うのですが、それが使えないときにケトン体が使われます。脳がアルツハイマー病になってしまうとグルコースが使えなくなりますが、ケトン体は使うことができます。脳のエネルギー不足がアルツハイマー病の原因と考えると、ケトン体を与えることによって、神経細胞の活性が元に戻り、アルツハイマー病の症状が改善されるのではないかと考えられています。しかもグルコースよりもケトン体を使った時のほうが脳の働きがいいことも分かっています。】


そのケトン体を最も豊富に含み、摂取しやすいのがココナッツオイルだということです。毎日の食生活にココナッツオイルを取り入れることでケトン体を摂取すれば、アルツハイマー病を予防できるのではないかと言われています。

まぁ、当然原因はこれだけではないと思いますが、少しでも予防効果があり、身体にも良いというのであれば、使わない手はないと思います。

そして今一番注目されていて、抗酸化能力が一番優れていると言われているのが、インカインチオイル! 何か早口言葉みたいなオイルですよね。
gno

アマゾンのインカグリーンナッツからコールドプレスで圧搾したオイルで、オメガ3リッチでビタミンEを多く含む、この新規食用油が、エゴマ油や亜麻仁油と並ぶか、またはそれらを上回る生理機能を有する可能性があるそうです。


kenkocom_x068830h

そして先程出てきた『亜麻仁油』。「アマ」という植物の種から抽出された油のことで、「オメガ3」や「オメガ9」といった、人間の体に必要不可欠な必須不飽和脂肪酸がバランスよく含まれているそうです。高血圧や高血糖を抑える効果もあるため、最近大きく注目されているみたいですよ。
lf-04



最後に皆さんもよく使われているエクストラバージンオリーブオイル。このオリーブオイルが体に良いという事は周知の事実ですが、日本に出回っている大半は本物のエクストラバージンオリーブオイルではないという事らしいので、その品質や出所には気を付けておきたいところだと思います。


ただ、身体にいいからと取り過ぎると、基本『油』なのでカロリーオーバーになってしまい、本末転倒になってしまいますよね(笑)

いずれにしても、食品だけで健康を維持出来ないのは、当たり前の話で、適度な運動、正しい食事、そして心の健康(常に明るく希望を持ち、怒らない、恨まない、くよくよしない)を心がけながら生きて行くことが、これからの超高齢化社会を生き抜く秘訣ではないでしょうか?