皆さん、ムーミンはご存知ですよね。


ムーミンは、北欧フィンランドの有名な小説に登場する妖精です。

昔、テレビでも放送されていたので懐かしいという人もいるのではないでしょうか。

 

実は、今、ムーミンをモチーフにしたお店が続々登場し密かなブームになっています。

 

そこで、先日、そのお店のひとつであるベーカリー&カフェの『ムーミン カフェ』に行ってきました。

 IMG_0333

店内は、ムーミン童話に入り込んだような空間で、ムーミンの家をイメージした作りになっています。

ムーミンの生まれ故郷「フィンランド」のパンや北欧の季節の料理、また、童話の登場人物達をモチーフにした料理などメニューも色々と豊富です。

 IMG_0337

隣には、パン屋さんもありオリジナルのパンやお店で食べたパンなど持ち帰ることもできます。

 

 

そして、このお店の最大の魅力は、なんといっても、あのかわいいムーミンキャラクター達との食事タイムです。

 

食事中は、店員さんが各テーブルに大きなムーミンや仲間達のぬいぐるみを連れて来てくれて一緒に食事を楽しめます。

 IMG_0540

ムーミンファンには、とても嬉しいサービスですね。

 

かわいいぬいぐるみ達に癒されつつ、とても不思議な空間を体験してきました。

 

ムーミンファンの方は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

リハデイ 中