リハデイ入口横にある観葉植物、その名は「エバーフレッシュ」愛称エバ君。

夜になると葉を閉じる休眠運動を行っているため、夕方シャッターを下ろすとこんな感じです。

眠りエバ

その名の通り「いつまでも新鮮」という意味があり、その花には「創造力」という花言葉もあるようです。


つまり、【初心を忘れず、いつも新鮮な気持ちで創造力を持つ】


社長がこの木を選び搬入した日(開所当時)の事を今も鮮明に記憶しています。

そしてこの意味ある木は弊社の社長室や、もう1ヵ所のデイ(愛フィット)にもあり、以前、愛フィットでは花が咲いたようですネ o(*゚▽゚*)oスゴ~イ!

 

耐性があり初心者向けらしいのですが意外と難しぃぞ?と感じているのは私だけでしょうか

乾燥に弱いためうっかり水遣りを忘れるとパラパラと落葉し、冬の時期、いつも通りの水遣りでは、これまた落葉。日照不足や低気温の影響だそうです。


今だから言ってしまいますが、じつはリハデイのエバ君は、過去に2回ほど危機を迎えていました。


人が通り過ぎるわずかな風や、自動ドアの開閉だけで葉が束になって落ち、
どうにも収拾がつかなくなり、思い切って葉を全部取っ払い、丸坊主にしてしまった事があります。


この場をお借りして・・・社長っ、すみませんでしたっ
m(_ _)m

 

枯れ木のようになった姿・・・この状態は非常にまずい ( ̄  ̄lll) 


果たして新芽は出てくれるのか?お願い早く生えてきてっ!と、内心かなり焦り、
祈るような思いで必死の世話をした結果、持ち前の耐性を発揮してくれ、今はしっかり茂ってくれています。(良かった~ ホッ)

エバ

よく、植物に音楽を聴かせたり話しかけると成長が早まるって聞きますよね?

あれは、情緒的に音楽を聴いているというよりは、音を感じているそうで、空気の振動(音波)が植物の細胞を活性化させたり、ヒトが排出する二酸化炭素が光合成を促進するという説があります。

 

リハデイでも毎日、軽快な音楽とトレーニングでの発声、そして皆さんの笑い声が振動となり、きっと良い作用になっているはずです。これからも楽しく賑やかに運動していけたらと思います♪♪

 

ちなみに日中でも葉を閉じてしまう場合は水不足のサインだとか。

もしも万が一、昼間その様な状態になっていたら、「エバ君が閉じちゃってるよ~っ!」と、教えて頂けると助かります。

 

 

リハデイ  伊  (@⌒ー⌒@)