平成2731日に開催された 『第33 2015三浦国際市民マラソン』 のハーフマラソンに参加してきました。大会日の天気予報は雨だったため、大会前日は雨が降らないことを心から祈っていました。しかし、大会当日は残念なことに大雨と天候が非常に悪く、寒い1日となりました。


コースは、三浦海岸をスタート ⇒ 山側を通り ⇒ 城ヶ島を折返 ⇒ 海側を通り ⇒ 三浦海岸がゴールでした。

image001

参加ランナーは6,580人であり、1(先頭)8(最後尾)グループ中の、6グループ(2時間〜2時間9分ゴール予定)の位置から、スタートしました。スタート位置がほぼ最後尾で集団だったため、始めはスローペースでした。

悪天候、高低差が激しい、しかも道幅も狭いため走りにくいコースでした。途中、予定のタイムより遅れていたため、前方が空いてきた残り5kmくらいからペースを上げました。まだ体力が残っていたため、ゴール前の300mは全力疾走をしました。


結果は、 『公式タイム:1:59:24』、 『ネットタイム:1:54:13』、 『距離別順位:2340/6580位』でした。

image002

今回の目標は、 『2時間以内にゴール』、 『脚を痛めずに走りきる』、 『普通に歩いて帰宅』 の3つでした。レース後に筋肉痛はありましたが、3つの目標を達成し満足のいくものとなりました。しかし、悪天候で景色を楽しむ余裕がなかったため少し残念に思いました。              


1つ失敗したのが、走り終わった後に雨の中、頭から足先(靴)までビショビショのまま完走証や参加賞(Tシャツ、三浦だいこん)を受け取っていたら、急激に体が冷えブルブルと震えながら更衣室まで向かうことになったことです。途中、「震えていて可哀想」と傘に入れてくれ、ホッカイロをくれた優しい人がいました。その時は、あまりの寒さに声が出ず頭を下げることしか出来ませんでしたが、とても感謝しています。

image003

写真を撮る余裕がなくマラソンの様子はありませんが、帰りに三浦海岸駅の河津桜がきれいだったので記念に撮りました。

今年は抽選にハズレましたが、来年こそは東京マラソンか横浜マラソンに参加したいですね。みなさん、応援ありがとうございました。


矢野