みなさん  いよいよあの憂鬱な花粉の季節が到来です。

 

皆さんは、いかがでしょうか?

 

リハデイでも、私を含め数名のスタッフが早くも花粉症に悩まされています…>_<

 

 

皆さんもご存知の通り今年の花粉量は、昨年の23倍多く飛散するといわれています。

 

花粉症にとっては、この憂鬱な期間を少しでも楽に過ごしていきたいもの。

皆さんは、どのような対策をなさっていますか

 

薬又は、食事療法などでの体質改善など色々とありますが…

今回は花粉症に効果があるとされる食材に注目。

 

その食材のひとつで私のお気に入りでもあるのが“レンコン”です。

 

レンコンの栄養成分の中で花粉症に効果があるのが“ムチン”という成分だそうです。

レンコンを切ったときにでるあのネバネバした成分がムチンでこれが鼻や喉、気管支の粘膜の保護や強化に働いてくれるそうなんです。

 

レンコンは、どちらかというと脇役で影の薄い食材に感じてしまいますが、

花粉症にとってとても心強い味方なのです。

 

 

しかも縁起物とされるレンコン。

炒め物、煮物、ハンバーグ、シチュー等々この時期様々な料理に積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか

IMG_0218
ちなみに、私のお気に入りレンコン料理は、お馴染みのきんぴらです。

あのシャキシャキとした食感とピリ辛の味付けが大好きです。

 

 

花粉症の皆さん

これからがいよいよ本番です。この憂鬱な期間を少しでも楽に乗り越えて暖かな春を迎えたいものですね。

 

 

                                    リハデイ   中