新年に入り、あ~っという間に一ヶ月が過ぎ、2月に入りましたね!

世間では、インフルエンザが大流行していますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか(^_^)

我が家では、寒さなんて関係ない子供たち→わからんちん二人が、寒空の中、風にも負けずに走り回っております☆

こちらは、しもやけができそうです(>_<)

 

先月のことですが、長男の幼稚園の行事で、横須賀市の消防出初め式に参加してきました!

KIMG2696

レスキュー隊から消防団の皆さん、そして自衛隊の皆さんも参加してらして、規模が大きいことにびっくりしました(*_*)


長男はといえば、途中のパレードの演奏で参加し、寒い中、半ズボンで頑張っておりました☆

KIMG2699

そんな話を機に、リハデイでの避難訓練も思い返してみました~♪

 

思えば、横浜は地震発生率がとても高いのが現状です…。

 

今までにも、火事や地震発生を元にした避難訓練を年に2回、定期的に実施させて頂いておりました。

参加、ご協力を頂いた皆様、ありがとうございました!

 

火事や地震が発生した場合は、人数分用意してありますヘルメットを着用して頂き、その災害等により対処が違いますが、インストラクターが避難誘導致します。

 

リハデイ内にヘルメットが用意してありますので、トレーニングの合間にでも、ちらっと覗いてみてくださいね(^o^)v

KIMG2760

これからも定期的に避難訓練を実施する予定ですので、その際は、ご協力をよろしくお願いいたします

 

 

我が家でも、災害に備え、防災バックの中身を確認したところ…

やはり、非常食の期限がもうすぐのものや、切れてしまっているもの等…()

これから買い足さなくちゃいけません( ̄~ ̄;)

 

ちなみに、災害時は、白飯やパンが配られることが多い為、少し味の濃い“鯖の味噌煮”や“さんまの蒲焼き”等の缶詰めがあると、重宝するようですよ!

 

とはいえ、何も起こらないのが、一番ですよね(*´-`)

 

備えあれば憂いなし

皆様も一度、チェックしてみてくださ~い(*^^)ノ♪

 

リハデイ・岡