ハートネット・スタッフのblog

ハートネットのスタッフが日常の仕事上の事や、私生活の上で嬉しかった事や感動したことを、綴って行きます。

2014年10月

この度 三年間お世話になったリハデイハートネットを
10月末で
退職する事になりました。


直接お顔を見てご挨拶出来なかったご利用者様へ、この場から失礼致します。

 

皆様には本当にお世話になり、たくさんの事を学ばせて頂きました。

色々なお話をしたり、一緒にトレーニングをした事、ずっと忘れません。

 

何気ない会話が嬉しく、笑顔を見ると温かい気持ちでいっぱいでした

リハデイにいたから、皆様に出逢う事ができ 本当に感謝しています。

 

これからも笑顔で、そしてトレーニング頑張って下さい

本当にありがとうございました。


これから寒くなりますので、どうぞお体に気をつけてください

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

                                        リハデイ牧野

先週から、急に朝晩冷え込むようになって、ご利用者様から「いや~相変わらず半袖で元気だね~」と言われるようになりました。(笑)早いもので、このブログが立ち上がってから、季節がどうやらそろそろひと回りのようです。

 

さて、とは言え、私も着実に年を重ねておりまして、その足音を日々身体に感じています。中でも、もっとも感じるのが、食事によっての体調変化です。

毎日体を動かす仕事で、確かに体にはいいのですが、やはり入れるべきものを入れないと、翌日以降、辛くなるということに、遅ればせながら最近気づきました。若い頃の栄養バランスも重要ですが、私の感覚的には、今の方がもっと栄養バランスに対して体が敏感に反応するような気がしています。

 

そこで最近、私が愛飲しているのが豆乳です。

それも「スゴイダイズ」の「ミルクのようにやさしいダイズ」です。

これは是非、皆さんにもお勧めしたい!

私はもともと、シンプルな豆乳はあまり好きではないのですが、これはイケます。

美味しいんです。そして読んで字のごとく「スゴイ」んです。

image001

豆乳には、身体をつくる良性の植物タンパク質(大豆たんぱく)が豊富に含まれていますし、イソフラボンが動脈硬化や骨そしょう症、不眠、肩コリなどを予防してくれます。また豆乳のレシチンに含まれるコリンという成分が、脳の活性化に役立つことがわかってきています。それに加えカルシウムやビタミンも豊富。便秘の改善、基礎代謝の向上、高血圧の予防、がんの予防・・・・などなど、改めて調べるとかなり優秀な食品です。


それに何といっても、飲むだけという手軽さが嬉しいです。

忙しかったり、面倒くさかったり、食欲がないときでも、これなら大丈夫。

日本の食生活の惠「大豆パワー」で身体をととのえて、人間の体が本来もっている力を引き出します。

 

実は、ここ一年ほど、肩に変な痛みがあって、何をしてもなかなか治らなかったのが、この豆乳を飲みだしたタイミングとともに改善!豆乳が効いたのか、はっきりとはわからないですが、あまりにも同時期だったので、私としては「ひょっとすると・・・」と思っています。

 

※食事制限のある方、お薬との飲み合わせなどもありますので、ご注意ください。


リハデイ 藤

少し前の話になりますが…

 

 

9/13 ハワイのオアフ島、コオリナ地区にあるチャペルで結婚式を挙げてきました*(^o^)/*

 

 

長々とお休みをいただき、両家の家族12名でハワイへ行ってまいりました!

 

  

ハワイでの結婚式を決めたのは1年前…

 

今、日本人に大ブームのハワイ挙式、私も憧れてはいたのですが、家族や姉妹たちの負担を考えてずっと悩んでいました。

 

 

訪問させていただいている利用者さまやご家族さまにも色々相談させていただいているなか、娘さんが10年前にハワイで結婚式を挙げられたというご家族さまがいらっしゃいました♬

 

 

その時の写真を見せてくださいながら、とにかく楽しかったというお話をたくさん聞かせてくいただき、参列する家族が楽しめるなら…とハワイ挙式を決めました!

 

ハワイ挙式をできたのはこのご家族さまの後押しがあったからです(*^^*)

 

 

  

式の日取りを決めてからの1年間は、家族みんながとても楽しみにしていてくれて幸せな時間でした(*^^*)

 

 

 

式場は海沿いにポツンと建つ真っ白で素敵なチャペルでした♬

 


 写真1 

 

優しい神父さんのもと、結婚式は進められ…

 


写真2

 

 膝をついてお祈り。

 


写真3


 
シンガーさんの歌ってくれたアベマリアが素敵でした〜♬

 


 

そしてこれをしたかったんです!!

 

ハグ*(^o^)/*

 

 

 

日本では恥ずかしくてなかなかできませんが…

 

この日は絶対するぞと思って挑みました(^^)

 

 

 

レイを渡して、それぞれの両親とハグ!!

 

 


写真4
 

 写真5


 

昔はたくさん抱きしめてもらっていたんでしょうけど…

 

 

大人になると恥ずかしくなってしまいますもんね。

 

 

これができただけでも大満足です(*^^*)

 

   

式のあとはお庭で乾杯☆

 

式も終わり緊張感から解放されてただただ楽しい時間を過ごしました。

 

 


写真6
 

写真7
 

たくさんお休みをいただき利用者さまやスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしましたが…

 

温かく送り出してくださった皆さんに本当に感謝です(*^^*)

 

  

気持ち新たに、これからも頑張ります(^O^)

 

 写真8

 

小林

リハインストラクター橋本です。

今回はリハデイに置いてあるいくつかのアイテムを紹介します。

 

一つ目はコレ。 「ムービングボール」

①

写真の通り丸い所にボールを色別していくのですが、さすが我がリハデイの利用者様!


成功者イッパイいます!かつては三つ色別された方は記念写真も撮らせて頂いたりと大盛況なアイテムです! 

ちなみに私は開始10秒で心が折れましたが( ̄◇ ̄;)

 


続いてのアイテムはコチラ。 「ルービックキューブ」

② (1)

このアイテムも利用者様に人気があります。何面か揃えられる利用者様は数名拝見しましたがオールクリアされた方は今の所はまだいません!


ちなみに私は開始5秒で心が折れましたが( ̄◇ ̄;)

 


最後はコチラ。 「けん玉」

③

利用者様が持って来てくれたアイテムで各曜日でも皆様やられて楽しまれています…っが、一番楽しんでいるのは私です(^^;;


しかも軽く上手くなって各曜日で成功させて若干調子に乗ってます(笑)

そんな最近の私でした。

 

 

リハデイ 橋

若干、風が冷たく感じられるようになってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪を引いている方も増えてきた印象を受けます。気を付けていきましょう。

 

芸術の秋ということで今日は音楽の話題を。

自分は3年前から趣味としてエレクトーンを習っています。元々音楽には興味はありましたが、本格的にレッスンを受けるのは初めてでした。なかなか思うように練習時間が取れず、上達しない生徒ですが・・・なんとか継続できています。

 

きっかけは自分自身の仕事内容に関係します。

普段、理学療法士として利用者様に対しリラクゼーションや生活動作訓練、運動指導などを行っているわけですが、その中でもホームプログラム(自宅で行える運動)を個々に指導する事があります。週に1度の訪問の方は残りの6日間をいかに過ごすかで、次回の訪問時の身体の反応、動きの軽さが変わってくるケースが多いように感じています。

 

このホームプログラムは言い換えれば利用者様にとって「宿題」となります。指導してもなかなか習慣化できずにいらっしゃる方もいるのが現状です。そこで、人にばかり「あの運動をやって下さい」「この運動を続けて下さい」というのではなく、自分自身も何かを「やってみよう」「継続してみよう」と考えるようになりました。

 

そこで以前からやってみたかったエレクトーンという楽器に挑戦しようと思ったのです。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、このエレクトーンは右手、左手、左足で鍵盤を弾き、右足で強弱をつけたりと、全身をフルに使う楽器となっています。


レッスン時はリハビリそのもの・・・まずは右手で練習。左手で練習。左足で練習。
次に右手と左手を合わせて。左手と左足を合わせて。右手と左足を合わせて。最後に全部合わせて練習とパターンをいくつも経て、1曲完成します。(経験者の方などはのみ込みも早く、すぐに弾ける方もいらっしゃるとは思いますが・・・)

 

先日、横浜人形の家にて自身2度目となる発表会に出演させて頂きましたので、その写真をのせます。

image002
image004

まだまだ、ぎこちない風貌ですがいい経験をさせていただきました。大きな一歩です。音楽も運動も上手い下手ではないと思っています。(思うようにしています・笑)


今後も会話に花を咲かせながら、利用者様とも切磋琢磨していければと考えています。


☆樹☆

このページのトップヘ