ハートネット・スタッフのblog

ハートネットのスタッフが日常の仕事上の事や、私生活の上で嬉しかった事や感動したことを、綴って行きます。

2014年08月

暑さも一段落して、この2~3日涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ビール好きの私は、毎晩、ビールを美味しく頂いております。


今回は、
9月に受験予定である「日本ビール検定」を紹介したいと思います。

日本ビール検定(びあけん)は、13級に分かれており、ビールを幅広く知りたい方から、より専門的に勉強したい方まで、20歳以上なら誰もが受験できる検定です。2012年から開催されており(今年で3回目)、ビールの歴史、製法、原料、種類などの基礎から、美味しく飲むための方法、うんちくなどさまざま視点から出題されます。

ブログ写真

私は、出かけ先にて偶然みかけたチラシで、検定のこと知り興味を持ちました。仕事には全く関係がないのですが、大好きなビールの知識を増やすため受験してみようと考えています。現在は、テキストを読んだりと勉強中です。

 

それでは、どんな検定試験なのか問題を1問出してみますね。

 

【問題】ビールには紀元前の時代から数千年にも及ぶ歴史がある。ビールづくりに関する世界最古の記録を次の選択肢から選べ。

     1.エジプトのピラミッドの壁画

     2.ハムラビ法典

     3.タキトゥスの記した「ゲルマニア」

     4.シュメール人が残したモニュマン・ブルー









 

【正解】4  モニュマン・ブルー(醸造の記念碑)は、紀元前3000年頃にメソポタミアのシュメール人が残したビールづくり最古の記録。

 

問題はどうでしたか? 興味があれば、皆さんも挑戦してみてください。

 

矢野

暦の上では立秋を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね。(今日は幾分涼しいですが。)皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

夏ももう終わろうとしていますが、今日は夏らしいレシピをご紹介したいと思います。


先ず一つ目・・・・『トマトのぶっかけ素麺』

10575451_672976839444227_1062327184175776266_o
汁(ソース)は、トマトを四角く(プチトマトは半分)カットして容器に入れ、麺つゆ大さじ4、EXVオリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1を加えて一晩寝かします。素麺は茹で上がったら冷水で絞め、水を切り器に盛り、一晩寝かしたソースをかけバジルを散らし出来上がり! 

普通の素麺に飽きたら、こんな変わり素麺もたまには良いですよd(^_^o)



そして二つ目・・・・『冷やし鴨南蛮蕎麦』

1409014934550

蕎麦は茹でたらよく洗い、冷水で絞めてからよく水を切ってお皿にもります。その上に鴨を並べ、お好みで大葉、茗荷、カイワレ、カボス(スダチ)等を添えて、少し濃いめの麺つゆをかけて出来上がり! 柑橘系の香りが食欲をそそります。



そして三つ目・・・・『カレー風味のゴーヤチャンプルー』

1926294_678560348885876_7063803877461175729_o

このレシピは、日テレのZIPの「MOCO`Sキッチン」で紹介されていたレシピです。この料理の特徴は、ゴーヤもスパムも全て大きくカットして、ゴロゴロ感を出す事らしいのですが………

自分的にはゴーヤはある程度苦みがあった方が好きなので、中の綿をそんなに綺麗に取らないのですが、この作り方でそれをすると苦みが半端ないです。自分的にはゴーヤはやはり薄切りにした方が好みですね(笑)


そして最後・・・・『夏野菜とアンチョビのラタトゥイユ風パスタ』

10582762_682349958506915_1199783304505698962_o

ズッキーニ、茄子、パプリカ、ピーマンは大きさを揃えてサイコロ状にカットしてプチトマトは半分にカットします。フライパンに包丁の背で潰したニンニク(2片)を入れ、EXVオリーブオイルを入れてから火を入れます。弱火でジワジワとオリーブオイルにニンニクの香りを移したら一旦ニンニクを取りだして強火にします。そしてトマトを残してカットした野菜類を投入し白ワインで香り付けをしながら炒めます。
野菜にある程度火が通ったら、トマト、先程取り出したニンニク、刻んだアンチョビを投入し、味見をしながら、塩胡椒で味を調えます(アンチョビのみで十分塩味があるので胡椒だけで良いかもです)そうしましたら茹で上がったパスタを投入してサッと混ぜたら出来上がり!

 

夏野菜とアンチョビって、とっても合いますよ! 是非チャレンジしてみて下さいね♪

神宮司




ご無沙汰しておりました。理学療法士の小野寺です。訳あってブログの登場が遅くなりましたが、無事復活いたしました。これからも?ホットな情報を配信いたします♡

 

今回は、真面目に・・・ 仕事のお話です♪


 先日、所属しているPT6名で社内勉強会を開催いたしました。今年度から定期的に開催しようと、様々な内容で情報共有、伝達、検討会を行っています。
メンバーは十人十色で活発な話し合いや疑問点の解決など、日常業務で役立つ情報を発信していただいています。

 

今回の講師は佐々木PTでした。テーマは「高齢者の姿勢について」です。

1408927351000

「高齢者の身体機能の変化を理解し、個別の問題点や全体像を把握するためのPT評価と運動処方に関する知識を習得する」といった目的をもって臨み、デイで行っている姿勢評価や訪問の利用者さんへの介入方法について改めて考えるひとつの機会となりました。我々理学療法士にとって大いに活用できる内容でした。

1408927399470
↑姿勢評価の解釈と説明の方法、考え方など…知れば知るほど深いですね~☆

1408927445259
↑ レッドコードを使用した新たなプログラムの検討中・・・

1408927486296
1408927468339
↑ 決してサボっている訳ではありません!これもストレッチポールを使用した実技の一つです♪


少し難しい内容もありましたので、理解を深めるには実際の利用者さんを繰り返し診ていく必要があるかと思います。この勉強会で得た知識を少しでも早く利用者さんに還元できるように、これからもみんなで高め合っていきたいと思います。 

☆樹☆

先日、長男が幼稚園のお泊まり保育に行ってきました!!

 

長男の幼稚園では年長さんの夏休みに一泊二日で山中湖方面に行っております。

今までは毎年、二泊三日で行っていたのですが、今年から一泊二日に変わり、親としては内心ホッとしてしまいました(^w^)

 

当日の朝、親の私たちの心配をよそに、本人は

“行ってくるね~!”と、意気揚々と出発して行きました☆

 

こちらの方がそわそわしてしまい、全然落ち着かない一日です(ToT)

 

その合宿一泊二日の内容は…

 

〈1日目〉山中湖で遊覧船、写生、外遊び、花火大会

〈2日目〉朝5時半起床で富士山五号目から小富士さん登山、小富士さんで朝食、昼食はバーベキュー、富士サファリパークに行って、幼稚園に帰ってくる

① (1)
 

富士山は寒かったようで、トレーナー上下を着ながら、この杖で、えんやこらえんやこら頑張って、小富士さんに登ってきたようです☆

 

と、かなりハードな内容で、大丈夫か~と心配していましたが、帰ってきた時の本人の顔は、とても楽しかったのが顔全体に表れていました~(*^^*)

 

私はと言えば、帰ってきた長男を見て、ちょっと涙ぐんでしまう親バカっぷりでした()

 

きっとこの経験が長男を少し成長させてくれた!!と、背中が少し大きく見えました(^-^)v

 

ちなみに、お土産は…

 

まず最初に出してきたのは、次男坊にサファリパークのおもちゃのバス☆

弟のものをしっかり用意してくれてて、これは私たちもとてもうれしかったです♪

 

そして、私たちには、

“大人はワサビ好きでしょ(*^^*)

と、満面の笑みで、わさび漬けでした~()

5歳にして、シブすぎる~(≧∇≦)

(2)
 

後から先生に聞いた話では、周りのお友達はお菓子などを買う中、長男だけは迷いもせず、わさび漬けを買っていたそうです()

選んでる姿を想像して、笑いながら長男を抱きしめる私たちでした(*^^)ノ♪

 

この《わさび漬けパワー》で、また皆様と一緒に、トレーニングに励んでいこうと思います()!!

口の周りにわさび漬けがついていたら、そっと教えてくださいね~(0)~~

 

 

リハデイ・岡

 

9時前に桔梗信玄餅の工場に着くと、駐車場は大混雑でした。

お菓子の詰め放題の整理券配布に長蛇の列。100枚限定で、あっという間に配布終了したそうです。整理券を求めて、朝6時半から並んでいる人もいました。

 

信玄餅が210円位で詰め放題ですから、人気があるのも頷けますね。

信玄もち

シャトレーゼの工場へ行きました。工場見学の後は、アイスクリームの試食ができます。ケースの中の数種類のアイスクリームを自由にいくつでも食べられます。子供達とシェアをして色々な味を楽しみました。

 

 

昼食は、息子のリクエストで、ほうとうを食べました。山梨県で、ほうとうと言えば『小作』。お店に入ると、200畳以上の座敷に、ゆったりとした掘りごたつのテーブルがあります。お野菜たっぷり、豚肉たっぷりのほうとうを完食、大満足でした。

小作
ほうとう
 

 

 

リハデイ   丹

 


このページのトップヘ