ハートネット・スタッフのblog

ハートネットのスタッフが日常の仕事上の事や、私生活の上で嬉しかった事や感動したことを、綴って行きます。

2014年06月

皆さんに安心してご利用頂くため、私たち介護保険事業所の職員は危機管理に努め、事故発生等緊急時に備えて定期的な研修を行っています。

そして今回は横浜市消防局/防火防災協会が主催する救命講習を受講して来ましたので、その時の様子を少しご報告させて頂きますね。

 

土曜日の朝8時半に現地集合(横浜駅西口にある防災センターです)

この日は、リハデイから4名が参加しました。
(※ 他スタッフも別日程で受講です)

 ①AED

この講習は成人や小児、乳幼児に対するCPR(心肺蘇生)とAEDの使用方法を主体とし、傷病者の管理法や副子固定法、熱傷の手当、搬送法等を習得するもので、実技実習は4人で1班となり、15班くらいが同時に行います。

 

これはAED(自動体外式除細動器)。 駅や学校、デパート等の公共施設に設置してあるのを見かける方もいらっしゃると思います。心電図の解析や電気ショックを行うもので、中はこんな風になっています。いくつかの種類がありますが、どの機種も同じ手順で使えるように設計されており、電源を入れると音声メッセージで、実施すべき事を指示してくれます。

②胸骨圧迫

そしてこれは、訓練用のマネキンを使って胸骨圧迫をしているところです。胸の真ん中を、重ねた両手で「強く・速く(1分間に少なくとも100回の速いテンポで)圧迫し、全身に血液を送ります。胸骨圧迫(30回)+ 人工呼吸(2回) これを繰り返して絶え間なく続けます。非常~に蒸し暑い体育館で、全員が汗ダクになりながら真剣に取り組みました。


リハデイ班は、どの班よりも大きな声で、息のあったカウントを数え、
ダントツのチームワークを発揮してきましたヨ。(@⌒ー⌒@)♪♪

 ③マネキン3体

小児や乳幼児のマネキンも多数あり、とりあえす乳幼児の3ショットです

特に名前は無いらしく、今回は教官が決めた「ツヨシ君」という設定で進みました。

 ④修了証

9時~17時迄びっちりの講習を行い、最後に修了証の受け取りです。今回は上級講習だったので、ゴールドのカードです。右上の、たまごっちの様な形のものは、人口呼吸用携帯マスクの携帯ケース。以前受講した当時は携帯ケースまでは無かったので、ちょっと嬉しくなりました。

 

業務中や、何気なく街を歩いている日常の中でも、いつ緊急事態に遭遇するか分かりません。いざという時、研修で得た事を活かせるように。と、全員が強く感じたのでした。

 

   リハデイ  伊

6月1日から“横浜の No.1カレー”を決めるグルメイベント
「ガチカレー!」が、
横浜市内の商店街で開催されています。

横浜市内の商店街にある店舗で販売されるカレーの中から、
投票によって“No.1”を決めるというものです。
1403571848432
工夫をこらした73店舗の
カレーライス、カレーパン、つけカレーそば、
カレー餃子、カレーキッシュ、カレーバーガーなどなど、
いろいろなカレーがエントリーされています。


その中の1つ、緑区の中山商店のお店をご紹介。
73店舗のうちの7店目です。
1403571854083

想像以上にとってもおいしかったです。
1403571858813

みなさんも、この機会にお出かけしてみては
いかがでしょうか。
次は、どのお店にしようかな・・・。



そうそう、期間は8/31までです。


ただし、定休日と営業時間には
くれぐれもご注意くださいね。

あと、売り切れにもね。

☆何回か無駄足の私でした。


時間になり列に並ぶとかなりの人数が並んでいました。
6月16日(土)に家族で長井魚市場の朝市に行ってきました。
DSC_1662
数か月前に知り合いの方に「楽しいからいってみなよ」と言われていたのですが、
毎月第2土曜のみの開催のため、都合が付かなかったのですが今回はようやく
行く事ができました。

当日は入場整理券が配られるけど早めに言った方が良いと言われていた為、
気合を入れ2時間ほど前に到着!

配られた券には「219番」…。2時間前なのに200番台、かなりびっくりです。
DSC_1664
10分前から並びはじめるそうなので時間までは、市場内で売られているタコ飯
・サザエ飯を食べ、その後は市場内の見学。子供たちは自分よりも大きな魚に大はしゃぎ! 
時間になり列に並ぶとかなりの人数が並んでいました。
「今回は600人だってよ。」「みんな入れるかな?」という、漁師さんの会話に
不安を覚えつつも無事に大量の魚介を購入できました。
.
最後に大抽選会があり、そちらにも参加してみました。
,
特賞は『朝市全部入りセット!』 残念ながら当たりませんでした…。
家族4人でとても楽しめました。機会があれば行ってみてはいかがでしょうか?
愛フィット 高橋

6月15日(日)は父の日でした。

この日はサッカーのワールドカップの日本VSコートジボワール戦がありましたが、残念ながら朝から用事があり、テレビ観戦はできませんでした。

 

昼過ぎに家に帰ると、次女が満面の笑みで父の日のプレゼントを渡してくれました。

開けてみると……。

 15 (1)

私  :「……。」

次女 :「これ着てディズニーランドに行こうね!」

   : 「……。」

次女 :「今日から着てもいいよ」

   : 「う、うん……。あ、ありがとう……。」

 

内心、

「これを着るのか…。」

「どこで?」

「オレ、今いくつだったっけ?」

などなど…。

 

娘からプレゼントを貰える、というのは嬉しいけれど、これを着るには勇気が必要です。

2日後の火曜日、娘のテニススクールに迎えに行く際に、「娘が喜んでくれるなら」と、意を決してこのTシャツを着ていきました。

しかし、娘、気付かず…。

 

ま、自分が思っているより他人は人が何を着ていようが気にしていないってことかな、と前向きに捉えることにしました。

 

Tシャツの他にカードも貰いました。

こちらは素直に喜べました。大切にしまっておきます。

15 (2)
 

杉浦

先日、長男の幼稚園で“お相撲大会”がありました~☆

園庭に土俵を作って、かなり気合いが入ってます()

 

毎年、あの“横綱白鵬”のいる宮城野部屋の力士さんが来てくれてるんです。

横綱には一度も会ったことはありませんが(^_^;)

 

年長さんは各クラスで勝ち上がった子が代表で“豆力士”に選ばれます。

 

なんと!!

長男が選ばれました~\(^^)

 

豆力士さん同士で戦っていきますが、豆力士さんの中では残念ながら一回戦負けでし()

しかし、クラス代表として“化粧まわし”を付けての土俵入りやら、本人にはとても良い経験となったようですo(^-^)o

 

1-DSCF2206

 2-DSCF2250

ちなみに、最後に各クラス5人位でグループになり、力士さんと対戦する場面もあります☆

そこでは何故か転んでも負けにはなりません!()

3-DSCF2232
 

 

長男も一度土俵内で転んだものの、そのまま果敢に力士さんに勝負を挑んでました☆

しかし!結果は写真の通りです()

 4-DSCF2233

 

軽々と抱っこされ、長男は満面の笑みです(*^o^*)

 

年少さんの中には大きい力士さんを前に、コワくて大泣きしている子もいました(^w^)

 

力士さんと会えるなんて、なかなかない事なので、親子共々とてもいい思い出になりましたV(^-^)V

 

最後に…

暑い中、お兄ちゃんの行事に頑張ってお付き合いした次男坊の力士さんとのツーショットを☆

 

5-DSCF2238
 

この力士さんが近い将来有名になったら、この写真はプレミアものになるかも~

(^_^)v

 

 

リハデイ・岡

このページのトップヘ