ハートネット・スタッフのblog

ハートネットのスタッフが日常の仕事上の事や、私生活の上で嬉しかった事や感動したことを、綴って行きます。

2014年05月


522日(木)、横浜市港南区のコメディカルスタッフが多数参加する「医福ネット港南」の勉強会が上大岡駅前のウィリング横浜で開催されました。

 

この勉強会は、港南区内包括支援センター主任ケアマネ諸氏とタグチクリニック(脳神経外科)の院長である田口博基先生が発起人となり、定期的に開催されています。

参加者はケアマネージャーをはじめ、医師、看護師、PTOTなどのリハビリスタッフ、薬剤師、ヘルパーのほか、区役所や地域包括の職員、病院のメディカルソーシャルワーカー(MSW)、福祉用具事業所、事業所管理者など多岐に渡る専門職の方々です。

 

勉強会は毎年、年3回のペースで開催されており、毎回テーマを決めてそのテーマに沿った講師をお呼びして講演会などを行っています。当事業所は「医福ネット港南」の世話人として昨年度から携わらせていただいています。

 

今回の第12回では「訪問リハビリ」をテーマとした勉強会になりましたが、僭越ながら、その講師として私、杉浦が担当させていただくことになりました。田口先生からは「好きなようにやっていいよ」と温かい言葉をいただきましたが、相当なプレッシャーです。

 

準備期間は3か月ほどあり、十分な期間をいただけましたが、原稿の作成が思うように進まず、やはりギリギリになって慌てることになってしまいました。なんとか前日に完成にこぎつけることができましたが、限られた時間内に終わることができるかどうか、こちらが伝えたいことが上手く伝わるかどうかが不安でした。


 

講演に際して、自分自身が最も伝えたかったことは、

①実際に訪問リハビリではどんなことを行っているのか

②訪問リハビリではどんな効果が得られるのか

というところです。

 


訪問リハビリは、他の専門職に比べて内容や効果がなかなか認知されにくく、在宅サービスの一つとしての選択肢に上がりにくいといった現状を常から感じていました。リハビリの一般的なイメージとしては、筋力や体力をつけるための運動プログラムが主体になっています。

しかし、実際には痛みやこわばりを緩和するためのアプローチもリハビリの重要な内容になります。痛みやこわばりが強い状態で運動を行っても、期待される効果は得られにくくなります。なので、今回は痛みやこわばりを緩和するためのリハビリにフォーカスした内容としました。

実際に痛みやこわばりが緩和されて身体能力の向上が図れた症例紹介もさせていただきましたが、言葉だけでは効果をお伝えするには不十分だと思い、効果を実感していただくために、実技を取り入れた構成としました。

 


 

当日の参加者はこれまでの100名前後をはるかに超える、146名の大人数となりました。

 22 (1)


それだけリハビリへの関心を持っていただけているのかな、と嬉しい気持ちの反面、プレッシャーが重くのしかかってきます。始まる前まではソワソワとして落ち着かず、緊張はピークに達しました。


実際に講演会が始まっても思うように緊張がほぐれず、多々、聞き取りにくいところもあったかと思います。参加者の皆様には最後まで清聴していただき、感謝しています。

 22 (2)

講義を進め、後半に実技を行いました。参加者の方の中から、肩や腰などに痛みやこわばりを感じておられる方を募って、実際にリハビリを行う形式です。モデルを募集したところ、左腕付近にピリピリとした痛みがあり、鍼治療を受けたものの症状が改善しない、という女性(ケアマネージャー)が手を挙げてくれました。

実際に診させていただくと、痛みで左腕が十分に挙げられない状態でした。「実技場面」

 22 (3)

痛みの原因と思われる部位に対してリハビリを行ったところ、短時間で効果が得られ、まっすぐに腕が挙がるようになりました。痛みもかなり緩和されたとのことで、笑顔で応えてくれました。

 

「リハビリ後 左腕が上がりました!」

 22 (4)

会場からも「おぉー」と声が上がり、拍手をいただきました。

内心ではホッと胸をなでおろしました。

 

 

質疑応答の時間では、貴重なご意見もいただきました。

 

「田口先生からのご意見」

22 (5)
 

講演会後の懇親会では、

 

「リハビリの効果がよく分かりました」

「自分もモデルに立候補すればよかった」

「訪問リハビリを紹介したい利用者様が何人か頭に浮かびました」

 

など、好意的な感想をたくさんいただきました。拙い講義内容でしたが、自分としては少しでもリハビリの内容や効果についてお伝えできたかな、と思います。

 

まだ痛みやこわばりで辛い生活を送っておられる方が大勢いるのではないでしょうか。今回、参加していただいた皆様から情報を発信していただき、少しずつでも楽に生活できるよう、地域全体で支援していけるようになれると嬉しいです。

 

これまではリハビリに関して、多方面にアピールできる場がありませんでしたが、今回、このような貴重な場を提供していただいた田口先生をはじめとして、「医福ネット港南」をサポートして下さっている方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

当事業所は、これからも地域の皆様に満足していただけるサービスを提供していけるよう、スタッフ一同、精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。


杉浦

 

先日、東京お台場にある大江戸温泉に母と行ってきました😄

 

受付を済ませ、浴衣を選びます

浴衣に着替え先へ進むと屋台などがたくさん並ぶ広間がありました♫

 温泉①
温泉②


美味しそうなお店がたくさんあってワクワクです🍴🍺

 

 

中はとても賑やかで、駄菓子屋や昔ながらの遊び場があり江戸情緒豊かでした😊

 温泉③

天然温泉から露天風呂、13種類のお風呂があり 仮眠室や大広間、マッサージ やあかすりなどなど、、

そして  お犬様専用の温泉「綱吉の湯」も別館にあるようです😅

 

皆様も機会があったら是非♨

 

 

リハデイ牧

すっかり暖かくなり外出するのにとても気持ちがいいですね…
我が家は、只今親子(父&息子)で釣りにハマっていて毎週末釣りに出かけています。

そして…     私も母の日、本牧海釣り施設が“お母さん入場料無料デー”ということで息子に誘われ久しぶりに釣りに行って来ました。

この日は天候に恵まれ、母の日ということもあり海釣り施設は、大勢の家族連れで賑わっていました。
中村①

早速、準備をし釣りを始めるやいなや…
息子がいとも簡単にアジを釣り上げその後すぐに主人もアジ&イワシを釣り…そして私は、全く釣れず(>_<)
諦めていたら…

なんと‼
息子がカレイを釣り上げました‼

すごい‼
しかも32cmと大物です。

もう、ビックリ。

②かれい

そして…家に帰り、早速、調理開始。
どうやって食べようかと悩んだ結果…
今回は、お刺身にして食べました。

新鮮でと~っても美味しかったぁ~。
あっという間に完食してしまい、息子は、とても自慢気に食べていました(笑)

③刺身 (1)
この日は、美味しい母の日のプレゼンを頂きました。

 

ところで、今回の私の収穫ですが…

イワシ2匹という散々な結果に終わりました(>_<)

 

今度こそ、私も大物をゲットするぞ〜‼



リハデイ 中


511日は、母の日だったんですね。

なんだか日々の喧騒の中、すっかり失念していて、散髪から帰って来た息子が、花束を差し出すまで、まったく気にしていなかったです。なんでしょうね。思わず涙がこぼれました。

花

誰しも、親になるときは、初めてのことで、親としては1年生です。

子供はどんどん成長していきますが、その度に私は新しい息子に遭遇し、すなわち、その時々の息子の親としては、いつもいつも一年生で、だから、いつもいっぱい一杯で、息子に叱られてばかりです。(笑)だから、子育ては面白いんですね、きっと。

 

ですが、実は私には心強い味方がいます。それは、この仕事の大きな魅力でもあります。これまでリハデイのご利用者様の子育てアドバイスにどれだけ助けられたことか・・・(感謝!)

「そんなに気張る必要はないわよ。心配しなくても子供は育つから」とか、「今のうちはしっかり甘えさせるのが大切よ」とか・・・人生の先輩方からうかがう数々の経験談、失敗談は、説得力があり、そこいらの育児書よりずっと役に立ちます。本当に心強いです。

 

・・・・というわけで、いつもいつも母親一年生の私ではありますが、今年10歳になる息子が、自分の意思で花束を贈ってくれたということで一区切り!一応、「母親キャリア10年」夜、息子の寝息が聞こえてから、自分にご褒美で、密かに乾杯しました。(笑)


藤井

510日、11日の2日間、茅ヶ崎にある弊社の「保険アシスト・茅ヶ崎店」にて姿勢測定会が開催されました。新しくなった店舗で行われたオープニングイベントの一環で連日多くの方にご来店いただきました。

1枚目
姿勢測定会とは文字通り、姿勢を測定するイベントで姿勢の歪み具合やその改善方法などを提案させて頂く流れとなっています。

普段は2ヶ所のデイサービスにて行っている評価項目の一つですが、出張での測定会は初の試みです。老若男女問わず、姿勢の歪みが気になる方や肩こり、腰痛をお持ちの方にご参加頂きました。
2枚目
3枚目
4枚目

時間帯によってはお待たせしてしまうことがあり、お客様にはご迷惑をおかけしましたが、結果説明後には「待った甲斐があったわ、ありがとう」と温かいお言葉を頂いたりと地域の方との触れ合いを楽しむことができました。

5枚目

今回のイベントは普段の業務とは違った達成感を味わえ、とても充実していました。今後もこのような出張相談会や講習会に微力ながら関わっていければと自分自身思っています。
1400027388627

このページのトップヘ