ハートネット・スタッフのblog

ハートネットのスタッフが日常の仕事上の事や、私生活の上で嬉しかった事や感動したことを、綴って行きます。

2014年04月

少し前は桜並木のトンネルや桜吹雪、秋には紅葉やイチョウの葉のカーペット、送迎中は季節の移り変わりが楽しめます。


そして今の時期はサツキ・ツツジ(どっち?)が、こんな風に道路の両側に

ぎっしり咲いて、私たちの目を楽しませてくれています。

①ツツジ街道
②ツツジ


とあるコースはこの様な、のどかな風景。

菜の花が咲き、手前の畑には葱坊主がたくさんです。

この先を行くと梅の木が沢山あって、梅の季節は絶景です。

少し田舎に旅したような?ひと昔前にタイムスリップしたような?

そんな景色にひと時、心が癒されたりするルートです。

③田舎道


この他にも、晴れた日に富士山が望める高台、

(私たち日本人は、富士山が見えると何だかちょっと嬉しくなりますよね)

夕日が綺麗に見えるスポットなど、じつに盛りだくさん。

 

又、車内では「この工事中の空き地には、今度○○が建つらしい。」とか

「あの店の△△は美味しいよ。」等々、地元を知り尽くしたご利用者様からの

有り難い情報も頂けます。

 

これからも、皆さんと季節の移り変わりを感じ、

楽しいお喋りを交わしながら、安全送迎に努めてまいります。



④春の花々
 

そして、ご利用者様宅のお庭に咲いた花々が集まり、今こんなにカラフル。

すずらん、フリージア、金魚草などなど、デイの中も春爛漫です。

 

リハデイ・オープン祝に贈って頂いた胡蝶蘭も、

園芸が得意なご利用者様のおかげで、今年も花芽をつけました。

胡蝶蘭は難しいので、園芸ド素人のスタッフ達だけでは、

毎年花を咲かせることは到底出来なかったでしょう、本当に感謝です。

 

さぁ、暖かくなり、身体を動かすには良い季節です

トレーニングで大きく発声したり、笑うことは心身にとても良いんです♪

楽しく伸び伸び運動して、じんわりイイ汗かきましょうね。

(@⌒ー⌒@)♪♪

 

 

リハデイ  伊  

420日(日)に、縁あって清水ヶ丘公園で開催された横浜市南区のテニスの男子ダブルス大会に出場してきました。


数日前までの天気予報では雨マークがついていましたが、当日は朝から冷え込んだものの、曇り時々晴れ、といった天候で雨には降られることなくテニスができました。

一日でコンソレーション(敗者同士のトーナメント)も含めて決勝戦まで全試合行われる日程で、体力も必要でした。

 

ペアの安田さんは自分よりもかなりの熟練者なので、足を引っ張らないようにとプレッシャーを感じながら頑張りました。


実際、試合中は安田さんに助けられる場面が多々あり。ポイントの合間にはアドバイスも受けながらの試合運びでした。

 

結果は、

 1回戦     ○ 6-2 

 2回戦     ○ 6-3 

 3回戦     ○ 6-5 

 準決勝     ● 3-6 

 3位決定戦   ○ 6-0

 

で、3位入賞!!

 

3回戦では2-5の劣勢から、相手にマッチポイントを握られながらもかろうじて逆転で勝てましたが、準決勝の相手は南区民大会では優勝経験もある第一シードで、やはり強かったです。3位までは賞品が出るとのことで、3位決定戦も集中力を切らさず頑張りました。

 

ところが、賞品は優勝、準優勝、3位ともアルコール飲料で、3位は赤ワイン2本でした。自分もペアの安田さんもアルコールは飲めず…。せめてスポーツドリンクとかテニスに関連のある賞品の方が嬉しかったかなぁ。


喜んだのはお酒好きのウチの妻だけ。応援に来てくれたのでお礼の気持ちで2本とも差し上げました。

 20 (1)20 (2)

緊張感のある中での5試合。疲れましたが、負けてしまった試合も含めて楽しめたので、良い経験になりました。


決勝戦も観戦しましたが、非常に白熱した試合で見ごたえがありました。試合が終わった後も皆さん笑顔で健闘を称えあっていて、気持ちが良かったです。

 

南区民大会は、毎年、春と秋に開催されるとのことです。

今年の秋はまた別のパートナーとペアを組んで出場する予定となっています。

次回までにもっとパワーアップして、更に上を目指せるように頑張ります。

 

杉浦

 

愛フィットの エバーフレッシュ(ねむの木の仲間)の花が咲きました(*^^)v

 

丸い毛糸の様な黄色いめちゃめちゃ可愛い花です! 

 DSC_1553

マメ科の植物なので このまま育てば赤いさやに黒い実がなるそうです!(^^)!

 

なかなかさやになるまでは 難しい様です

 

皆様是非可愛いお花 見に来てください(^_-)-

 

 

この花を見て利用者様より 一句読んでいただきました!!

 

前回社長のブログで紹介していただきましたが

 

今回は利用中 マシントレーニングのエクステーションの最中にて

 

考えていただいたとの事!!

 

前回の句

    ○赤芽伸び 待ち焦がれるや  合歓の花    タキオ

今回の句

    ○待ち侘し 天女の舞で   ネムの花     タキオ

もう一句 

    ○皆で待ちし 天女の舞で  ネムの花     タキオ

DSC_1558
こちらはデイの皆さんで咲くのを待っていたからとの

 

素敵な句ありがとうございました<(_ _)>

 

愛フィットでは毎日利用者様の 会話の花が咲いています

 


愛フィット港南 マス

春なのに肌寒い日が続いていますね。

 

桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、春は色々なお花が咲いていて、気分も明るくなりますね(*^^*)

 

 

 

 わたしは週末、2週間に渡りチューリップを見てきました!

 

 

 

まずは横浜公園☆

 写真1
 
利用者さまに横浜公園のチューリップが見頃だから行ってごらんと勧められ、中華を食べつつ行ってきました(*^^*)

 

売店も並んでいて、とても盛り上がっていました!

 

色とりどりのチューリップに感動

 写真2
 こんな花びらの尖ったチューリップまであるんですね(^^)

 

 

 そして今週は昭和記念公園

 写真3
写真4
 

遠かったですが、広大な敷地に咲き乱れるチューリップに感動(^o^)

 

 

田舎育ちだからか、お花や自然に囲まれるととっても落ち着きます(*^^*)

 

 

5月はどこへ何を見に行こうか計画中です

オススメスポットがあれば是非教えてくださいね(^^)

 

 

小林

お天気にも恵まれ、筍狩りに行ってきました!

 

毎年春になると、

「竹が伸びすぎてしまうので、伸びる前に採ってしまいたい!」

との言葉に甘えて、千葉の友人宅に行かせてもらってます(^_^)v

今年は次男坊2歳は“筍狩りデビュー”です☆

 

まずは、地面の筍を探すことからスタートです!

地面から少しだけ覗いている筍が美味しいそうです。

その周りの土を少し掘り、伸びている方向→反っている方の反対側から鍬で

えいっ!


とやります☆

筍狩りー1 DSCF2098

 

下の写真は少し大きくなった筍が化けたものです()

少し南国ムードっぽいですよね♪

筍狩りー2 DSCF2125

 

子どもたちは横浜とは違う景色、環境に大はしゃぎです(^o^)

竹林の中を猿のように飛び回ってました!

 

普段使い慣れない鍬で、頑張って収穫できた戦利品☆

今年もたくさん頂くことができました♪

筍狩りー3 DSCF2127

 

竹林の横には“ふき”もあり、好きなだけ持ってって~♪とのことなので、

こちらも毎年頂いてます()   まるで、“ふき畑”です!

筍狩りー4 DSCF2138
筍狩りー5 DSCF2140

 

でも、次男坊にはおもちゃにしか見えてないかなぁ(^_^;)

ふきで太鼓のようにお兄ちゃんのことを叩いてました()

 

ふきは私は調理に慣れてないので()、実家で調理してもらってから、

我が家は食べる専門にさせて頂きま~す(^w^)

 

やっぱり季節のものはいいですよね♪

あとは、調理する私の腕次第ですが…(>_<)

 

どこか懐かしいような田園風景の中、子供も大人も大満足の一日☆

お土産付きのステキな思い出がまた増えました(*^o^*)

 

 

リハデイ・岡

このページのトップヘ