台風が近づいてきていると聞くと、天気予報が気になって仕方ありませんね~(>_<)

天気が悪いと、だるくなったり、古傷が痛んだりしませんか?

時々、そんな話しが出るので、少し調べてみました。

 

内耳(耳の最深部)にあるセンサーが、気圧の低下をキャッチして、交感神経の興奮が高まり、自律神経が乱れて、血流や感受性を変化させ、痛みやコリ感などの諸症状を誘発する原因になるそうです。

 

気圧の変化に負けない様に、自律神経を安定させるためには、

 

①規則正しい生活

起きる、食べる、寝る時間など、毎日、だいたい同じ時間にすると良いそうです。

 

②ストレス解消

とにかく溜めないで、吐き出すことが、大事だそうです。スタッフに、吐き出して下さい。(^o^)/

 

③運動

入浴で汗をかくより、運動して少しでも汗をかくことを細く長く続けていくことが、良いそうです。

 

皆さん全員に効果があるとは言い切れませんが、なるほどね〜と、思う所もある様な…。

 

運動の秋がきました

ご自宅でも、リハデイの運動を思い出して、テレビを見ながら動いていただけたら、嬉しいです(^o^)

 秋空

 

 

リハデイ  山