暦の上では立秋を過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きますね。(今日は幾分涼しいですが。)皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

夏ももう終わろうとしていますが、今日は夏らしいレシピをご紹介したいと思います。


先ず一つ目・・・・『トマトのぶっかけ素麺』

10575451_672976839444227_1062327184175776266_o
汁(ソース)は、トマトを四角く(プチトマトは半分)カットして容器に入れ、麺つゆ大さじ4、EXVオリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1を加えて一晩寝かします。素麺は茹で上がったら冷水で絞め、水を切り器に盛り、一晩寝かしたソースをかけバジルを散らし出来上がり! 

普通の素麺に飽きたら、こんな変わり素麺もたまには良いですよd(^_^o)



そして二つ目・・・・『冷やし鴨南蛮蕎麦』

1409014934550

蕎麦は茹でたらよく洗い、冷水で絞めてからよく水を切ってお皿にもります。その上に鴨を並べ、お好みで大葉、茗荷、カイワレ、カボス(スダチ)等を添えて、少し濃いめの麺つゆをかけて出来上がり! 柑橘系の香りが食欲をそそります。



そして三つ目・・・・『カレー風味のゴーヤチャンプルー』

1926294_678560348885876_7063803877461175729_o

このレシピは、日テレのZIPの「MOCO`Sキッチン」で紹介されていたレシピです。この料理の特徴は、ゴーヤもスパムも全て大きくカットして、ゴロゴロ感を出す事らしいのですが………

自分的にはゴーヤはある程度苦みがあった方が好きなので、中の綿をそんなに綺麗に取らないのですが、この作り方でそれをすると苦みが半端ないです。自分的にはゴーヤはやはり薄切りにした方が好みですね(笑)


そして最後・・・・『夏野菜とアンチョビのラタトゥイユ風パスタ』

10582762_682349958506915_1199783304505698962_o

ズッキーニ、茄子、パプリカ、ピーマンは大きさを揃えてサイコロ状にカットしてプチトマトは半分にカットします。フライパンに包丁の背で潰したニンニク(2片)を入れ、EXVオリーブオイルを入れてから火を入れます。弱火でジワジワとオリーブオイルにニンニクの香りを移したら一旦ニンニクを取りだして強火にします。そしてトマトを残してカットした野菜類を投入し白ワインで香り付けをしながら炒めます。
野菜にある程度火が通ったら、トマト、先程取り出したニンニク、刻んだアンチョビを投入し、味見をしながら、塩胡椒で味を調えます(アンチョビのみで十分塩味があるので胡椒だけで良いかもです)そうしましたら茹で上がったパスタを投入してサッと混ぜたら出来上がり!

 

夏野菜とアンチョビって、とっても合いますよ! 是非チャレンジしてみて下さいね♪

神宮司